« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月26日 (水)

猛勉強

これからの時代のテーマは「猛勉強」である。

と、茂木健一郎は言い放った

ここまで潔く、嫌味なく、猛勉強という言葉を聴いたのはじめてだ

今の自分の気持ちにぴたっと寄り添う

とにかく好きなこと見つけて、夢中になれば自然とべんきょうするだろうということ

そのサイクルを見つけるか否かが非常に大事なのだ

この本の中には、オープンエンドという言葉がでてくる

学問には終わりがなく、それ自体を楽しむことが知を蓄積するためにひつようなのだという意味らしい

石上純也がよくいう、「思考のループを作り、それをぐるぐると考えている状態を目指す」

という、そのループってやつと、オープンエンドという勉強の究極の形が近似していることにふと気づいた

理想の空間を目指すとき、途方もなくて立ち止まりそうになるけど、

とにかく走り続けて、終わりがないことを楽しめるようにならけりゃいけないようだ

なかなか楽しいじゃないか

やってやろうじゃないか

脳を活かす勉強法 Book 脳を活かす勉強法

著者:茂木 健一郎
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

30品目弁当

携帯から初めての投稿

出張に行く新幹線からお送りします
最近忙しくて、ほっとするひまがない

まだ責任の大きくない自分にって出張って休みに近い

今日なんかは30品目弁当を食べながら旅気分

ゆっくり最近の自分について考えてみよう

この30品目弁当に負けないくらいの
バランスの良さを保っているのかどうか

最近感動した言葉

強気ないと生きていけない、優しくないと生きていく資格がない

アメリカの作家レイモンド・チャンドラーの言葉


そうだよな

強さと優しさについて考えてみよう

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

携帯カムバック

行方不明だった携帯が今日戻ってきた

喜ばしい

携帯がないときに気づいたこと

それは、現代人は常に何かとつながっているということ

携帯を持っているということは、いつでも誰かにつながることができる

これって、結構異常なことだ

常に電話を持っているなんて、10年前から言わせれば

ギャグに近い

でももうみんな持っちゃってるんだもんな

世の中これからも急速に変化するきがしてならない

携帯をとりに行ったのは羽田空港駅

仕事が立て込んでいるため、終電で向かう

終電で空港に行く人なんてひとりも居ないわけで、

がらんとした空港で、携帯のない、だれともつながっていない、

最後の孤独をかみしめた

海外旅行のときに感じるそれのように、さびしいけど楽しい

不思議な感覚だ

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

夜のデニーズ

早く帰れたので、家の近くのデニーズへ

24時間営業のこの店にはいろんな人が集まる

よく利用してきたが、

ひたすらパチスロについて語り明かすお兄さん二人

喧嘩するカップル

深夜なのにおじいさんとおばあさん

一人ノートパソコンを広げる浪人生

水商売のおばさん

もう寝静まった真っ暗な住宅街に煌々と光るデニーズ

モダンアートのようで、美しい

中に居ると、なぜか落ち着く

たまにこうやって、いつもと違う居場所で

頭を空っぽにするのがいい

そういえば、観光を示す「レジャー:Leisure」って言葉には「空白」って意味があるらしい

忙しい中にこそ、ぽかっとした空白が必要だ

自分を俯瞰できない人生なんていやだ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

尾崎豊

なんだか悔しい気持ちでいっぱいのとき

ラジオから尾崎豊の曲がかかっていた

歩きながら聞いて、なんだか感傷的になる

なんて夜に合う声なんだろう

なんかなぁなぁになり始めている自分にいらだつ

日々成長していかなきゃ

目標定めて走っていこう

明日も俺は変わる

自転車で坂を上るように、つらくてもこいでいかなくては

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

黄昏サラウンド

会社の帰り道

マフラーを首に巻いていく

寒いけど、疲れた目に気持ちいい

RIPSLYMEの黄昏サラウンドを聞きながらテクテクと歩く

歩くスピードと合う音楽って気持ちいい

リズムが心地よくてにやけながら

日本橋川を渡り首都高をくぐり地下鉄へ向かう

働き出してもう7ヶ月

すごいスピードで過ぎていく日常

こうやってゆっくり歩きながら

今までを振り返ってみるのもたまにはいい

果たしてどれだけ自分が成長できているのか

不安になりながらも、終電に乗り

明日一日のサイクルヘ戻っていく

一日一日大事にしないとあっという間だ

年の瀬、気を引き締めていこう

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月 3日 (月)

日本代表

野球日本代表

いい試合だった

星野さんも最後のインタビューでは興奮して、何言っているんだかわからなかったけど

本当にほっとしていたんだろうな

あれだけ情熱を持って、目標を明確に打ち出してくれるリーダーがいるから

選手はがんばれる

リーダーの本質を星野さんのインタビューで見た気がする

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »