« ミース・ファン・デル・ローエ賞展 1500円 [行ったところ] | トップページ | You Tube »

2009年2月 6日 (金)

徹底するということ [by 福沢諭吉]

学問のすすめ (岩波文庫) 

言葉ってとても大切

誰しも、自分の中で何度も繰り返す言葉があると思う

それを洗練させていくことはかなり大事だ

福沢諭吉の

「とにかく人間は徹底していなければ駄目です。もし徹底することができなければ、普通の人間です」

という言葉に、ぐっときた

「徹底」という言葉の、なんと単純で強いこと

そして、普通の人間ですと切り捨てるあたりがかっこいい

普通の人間にはなりたくない

そのために、物事を徹底するのは自分しかいない

普通のことをやらないのだから当然、苦痛やストレスもあるだろう

でも、目指すのは普通じゃない自分

そのための代償ならば喜んで差し出そうじゃないか


« ミース・ファン・デル・ローエ賞展 1500円 [行ったところ] | トップページ | You Tube »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448865/27815788

この記事へのトラックバック一覧です: 徹底するということ [by 福沢諭吉]:

« ミース・ファン・デル・ローエ賞展 1500円 [行ったところ] | トップページ | You Tube »