« 芝浦と大門の違い | トップページ | TOIEC () »

2009年3月15日 (日)

細野 真宏のセミナー [行ったところ]

「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本~ (扶桑社新書)

あの「世界一分かりやすい」シリーズの著者である細野さんの講演会に行ってきました

たまたま近所の図書館で、大田区主催のがある事を知り

無料だし、家近いしで行く事に

結論から言うと、すげーよかった

初めてのセミナーだったのだが、大当たりだったようだ

本人いわく、あまり講演会はしないらしいのでお得感もあり

非常に楽しい午前中だった(午後は仕事だったけど)

1時間半で、日本の経済の現状、そしてこれから

「年金」「医療」「介護」の話

そして、それに関わる、税金、景気

最後には、サブプライムローンまで

極限まで判りやすく解説してくれた

話しながら、講演の構成を組み立てている様子が見えて取れて

プレゼンテーションとしても非常に勉強になった

お題は、経済についてだが

本当に伝えたい事は、「自分の頭で考える事」

マスコミなどに惑わされず、たとえば、何故「年金が破綻する」と騒がれているのか

「本当にそうなのか考える事」

その一点だったのだと感じた

いや~

あの伝えようとする姿勢

無料の講演会なのに本気な感じ

自分のノウハウを最大限、聞き手に渡そうとしている感じ

すごい感動した

いいエネルギーをもらいました

負けませんよ細野さん!


« 芝浦と大門の違い | トップページ | TOIEC () »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448865/28623462

この記事へのトラックバック一覧です: 細野 真宏のセミナー [行ったところ]:

« 芝浦と大門の違い | トップページ | TOIEC () »