« 2009年5月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年6月

2009年6月17日 (水)

あきらめない

社会人三年目って言葉は少し重い

新人というカテゴリーからもはずれだし

周りからはもうそろそろ一人で出来るよねという空気が流れ始める

大学で言えば3年生っていえば卒業設計を控える身

同じような気持ちを持っていた気もする

先輩を見て、あんなことできねーと思ってた気がする

でも経験してみるとたいした事ないし

過ぎてみると、無駄に怖がらずにがんがんやればよかったと思い返す事が多い

どうやら未知の物に対して自分はしり込みして、想像ばかりふくらんで

疲れちゃうという傾向にあるようだ

そんな時は、卒業設計を思い出そう

過ぎてみればたいした事ない

早めに決断して動けばいい

| コメント (9) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

あら一ヶ月

またやってしまった

さぼりぐせ

いけないですね~

最近はまっているものを一つ紹介

一日4行日記ってやつ

日記を

「事実」

「発見」

「教訓」

「宣言」

と、一文づつ四行書き続けるというもの

なにがいいかというと、テーマを決めておくから自然と起承転結のある日記になっているということ

例えば・・・

事実:後輩とご飯を食べた

発見:学生の行動の広さ、頭のやわらかさ

教訓:社会人でも休日動き回らないと頭が固くなる

宣言:土日はかならず一人は新しいと人と会う習慣にします!

てな具合

こんなブログを休みがちな僕でも

二週間続いているから効果はあるはず

お試しあれ

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年11月 »