« 2012年2月 | トップページ

2012年3月

2012年3月18日 (日)

インナーマッスル/湯本優 【読んだもの】

あのレバレッジシリーズの著者 本田直之さんが推薦している本
本田さんは自分と「めんどくさがり」という共通項があるので
積極的に読んでいる作家

この本の著者は、医師免許を持ったプロアスリート
最近本になりだしている、マルチな職業をもった人だ

自分が引っかかったのは
トレーニングの「量」より「質」を高めると少ない労力で最大の効果が得られる
ということ

当たり前のことのように見えるが、
設計事務所の働き方を見直す上では参考になる気がする

時間がないが口癖の設計事務所社員にとって
自分のスキルを高めるために仕事=トレーニングの「質」を高めることとは
どんなことだろう

まず設計力を向上するために必要なスキルはなにか考えてみる。

・企画力
・設計実務力
・プレゼン力

思いつくのはこの3点か

これらを向上するための「質」の高いトレーニングとは
今の自分にとって必要なものをあげてみると以下のような感じ

・企画力   →最新の建築を知る
       →名作の建築を知る

・設計実務力 →名作建築の図面トレース
       →ディテールを知る
       →コスト感覚を身に付ける

・プレゼン力 →文章力
       →立体表現能力

これらの能力を限りある時間の中で高めていくには
やっぱり、期限付きの目標たてて工程管理するしかなさそう

めんどくさがりやの自分の場合、
学生を巻き込んで勉強会をするなんてことを考えている

テーマを決めて、おのおの本を読んだり、スキルを身につけて発表し合う
途中では、お互いを励まし合うメールを交換したりなんかして

最終的には、建築コンペに提出して賞金をもらうのも悪くない

その賞金で別荘をかりて豊かな週末過ごすとか

ワクワク! 


| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

NIKE+GPS 170円【買ったもの】

http://inside.nike.com/blogs/nikerunning_news-ja_JP/?tags=nike_plus

ふとしたことから5月に駅伝に出場することになり
トレーニングのためにジョギングを始めました。

もともと走るのは好きなのですが、飽きっぽい私が続けるために
何か強力なツールが必要だと探したところ、見つけたのがこのアプリ(有名ですが)

iphoneと連動して走行距離と、タイムが正確に記録できるので
走ることを楽しみながら続けられそう

このプライスで、仮想トレーナーを雇える感覚でかなりコストパフォーマンスが高いです。
今は「週3回、30分続けて走る」という目標を立てて実行してます。

新しいことを始めるとわくわくするし
頭を使うので楽しい

5月には余裕をもって楽しく走れるよう頑張ろう

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

Nintendo Bluetooth キーボード 2,100円 【買ったもの】

今年の目標の一つである文章力の向上
この実現のためカフェでバシバシ文章がかけるツールを探していた。

そこで見つけたのがこのキーボード

iPhoneと組み合わせて使うのだが、この組み合わせは最強だ

その理由は以下の通り
・デスクトップ並に文章入力できる
・インターネットが常に接続している
・ブログに画像を直接アップできる

今、このキーボードがかなり安くなっているので買いだ
デザインもスーパーノーマルな感じで好感が持てる

文章力をどう向上させるかだが、
何冊か文章に関する本を読んだ中に共通して書いてあったことは以下の3点

・文章を書くこと
・無駄を徹底して省くこと
・客観的に何度も推敲すること

そして、さらに気をつけることとして
・メッセージの切り口の面白さ
・論理的な組み立て
・ボキャブラリー
などがあった

とにかく書く習慣をつくることが先決
千里の道も一里から

このブログを一年後に見たときに
始めた自分を褒められるよう、これからも継続してやって行こう



| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ